2012年7月15日日曜日

日本郵便大阪支店に著しく気分を害された話

有給をとって家でゆっくりしようと思った日、簡易書留の不在票が入っていたことを思い出して再配達を頼みました。

朝9時半頃。不在票を見ながらインターネットで再配達手続きをしました。
当日の12:00-14:00で時間指定したので、午前中に買い物に出かけて昼からは家で映画を見ていました。

15:00くらいになって、音沙汰が無いことに気づき、郵便局に電話しました。
荷物が届いていない旨を伝えると、「確認いたします」と言われて3分ほど待たされました。
確認してきたという郵便局員曰く、
「11:30頃に自動音声でご依頼いただいたようですが、漏れていました。」
とのこと。

”そんな時間だったっけ?”
”インターネットで申し込んだのに漏らすなよ”
と思いながら、いつ届けてもらえるのかと聞くと、さらに確認が必要なので折り返すという返事。

10分ほど待って掛かってきた電話では、何を言いたいのか、こちらに否があるかのような言い訳を聞かされました。
「9:30頃にインターネットで申し込みいただいた後、11:30頃に電話でご連絡をいただきまして、そのお時間ですと12:00-14:00の時間帯には間に合わないということで、17時までの時間帯の予定で既に発送しております。」
とのこと。電話なんてしていません。携帯電話の発信履歴にも当然なし。意味が分かりません。


「仰っている意味がわかりません」
「結局いつ届けていただけるんですか?」
と言うと、再度「確認して折り返します」と。
何のために電話してきたんだよ。
ここらでいい加減イライラしてきました。

その後さらに5分ほど経って掛かってきた電話。

「やっぱり局内に残っていました。これから急いで発送します」

半官半民でやってるとこんなもんなんでしょうか。
クレームを言ったところで時間の無駄なのであんまり言いませんでしたが、発送が漏れていたことは仕方ないにしても、ミスの状況もロクに確認もせず客のせいにするなんて有り得ないです。

不在票を一度も入れずに1週間放置されたりしたので、前々から印象は悪かったですが、今回で決定的に嫌いになりました。

インターネット通販はヤマトや佐川が多いんですが、書留は日本郵便なんですよね。。。
昔ながらの郵便局だから安心、とかいう考えがあるんでしょうか?

送り元の会社に運送会社変更依頼をかけようか迷ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿