2012年9月22日土曜日

パナソニックのエアコンが改悪

少し前のニュースですが。
パナソニックで販売していた、スマフォから電源ON/OFFできるエアコンが、何かしらの法律に合致しないという理由で大幅に機能削減されました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000535-san-bus_all


削られたのは、「スマフォから電源ON」する機能。
エアコンを外部から操作してやることといったらこれしか無いでしょうに、これを削ってスマート家電とか良く言えたもんです。


夏の暑い日、仕事から帰るころに部屋が冷えていたらどんなに良いか。
暑がりの私にはとても欲しい機能です。
法律変えちゃえばいいじゃん、と思いながら、こんな回避策どうよ?と思いつきました。

・まず、ネットワークに常時接続可能なリモコンを用意します。
・ネットワークにつなげた状態で、リモコンをエアコンのほうに向けておきます。
・外出先からそのリモコンを操作してエアコンの電源をONします。

これならエアコンは操作していない!って言えないかしら。。。

ネットワーク接続できるリモコンっていくらで作れるの?とか、
スマフォとの認証どうするの?とか
電源どうするの?とか
色々と課題ありそうですが、各社のエアコンを操作できる万能リモコンみたいな感じで売り出してくれれば、私買いますよ。5000円くらいなら出します。
どこかの中小企業さんいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿